英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京国際ブックフェア

<<   作成日時 : 2010/07/11 07:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日午後は、東京国際ブックフェアに行って、コスモピアさん
主催の神崎先生とJay先生のトークショーに参加しました。


面識のあるブロガーさんも複数いらっしゃっており、
トークショー終了後に、少しお話が出来て良かったです。


Jay先生には、初めてお会いしたのですが、話し方が
スマートで、分かりやすいなあと感じました。


お話の中の一つに、単語の意味を知っているだけでは、
解けない問題がTOEIC/Part5には出ていて(選択肢A、
選択肢Bも意味としては正解)、その単語の使い方までを
瞬時に判断できるレベルになることが必要との事でした。


神崎先生からは、英語力をあげるなら、英語力を伸ばす練習を
しないといけないし、TOEIC力をあげるなら、TOEICの問題を
解かないといけないという話をしていましたが、私にとっては、


「英語力もTOEIC力も両方あげたい」ので、時間がかかるかも
しれませんが、両方やっていきたいと思います。


前々から気になっていた以下の本が2割引だったので、
購入しましたので、明日から、メニューに加えます。




どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
ベレ出版
森沢 洋介

ユーザレビュー:
大変効果的ですね!  ...
効果は絶大他のレビュ ...
簡単だから楽しい 中 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





<7/1−7/10 新TOEICテスト スーパー英単語>

◆超・基礎語彙リスト 122語

  全く知らない、記憶があいまいという単語が41語もあり、
  例文がないので、辞書を引いたりして、覚えきりました。
  単語を単純に日本語で覚えるのは私には向いていない
  ようです。

◆Unit1 最重要の180語 

  全く知らない、記憶があいまいという単語は13語。 
  例文、コロケーション、類義語、賢人コメントまで、
  しっかり学習をしています。
  特に、賢人コメント(5人の著者)が、TOEIC力をあげる
  には、重要な部分だと思います。


<7/1〜7/10までの洋書読破リスト>

◆Backstage at Animaited Series 48ページ 
  Children's Press

 アニメーションの歴史が語られていて、アニメの製作がどう
 進むかがよく分かりました。子供も知っているキャラクターの
 話もあって読みやすかったです。

◆The Samurai 40ページ 
  Scholastic  
 
  侍に関する本。日本語で理解していると、英文が理解しや
  すいですね。

◆California 22ページ
  Oxford Bookworms Factfiles(レベル2)

 カリフォルニアの歴史や地理を紹介。アメリカを感じれて、
 しかも易しい英文で分かりやすく読めて、お奨めです。
 ぜひ行きたい場所のひとつです。


◆I AM a CAT 51ページ
 洋販ラダーシリーズ(レベル2)
 IBCパブリシング

 夏目漱石の「我輩は猫である」の英訳版。単語は易しいのですが、
 意外と読みにくく(文章の意味が理解できない)苦戦しました。

      合計 161ページ
    


 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
顔馴染みのブロガーさんが居ると言うのは、心強いですね。 私はTOEICを勉強している訳では無いし、英語の勉強の事は秘密?なので、顔馴染みの仲間が居ないので、羨ましいです。
 
あ〜ちゃん
2010/07/11 13:46
あ〜ちゃん、
コメント有難うございます。
お会いするブロガーさんは、私よりも数段上の英語の世界を行っているので、刺激にはなっています。
でも、結局は、勉強は自分との戦いだなあってつくづく思います。
これからも一緒に頑張りましょう!
Roger
2010/07/11 22:08
はじめまして。以前からお邪魔していましたが思い切って初めてコメントさせて頂きます。あ〜ちゃんさんと同じくTOEIC戦士でもなく、英語の勉強の事は秘密?なので(便乗スミマセン)確かに結局は自分との戦いですが、近くに勉強仲間がいらしゃるのが大変羨ましいです。「どんどん話すための〜」とても気になっています。今やっているデルボとForest終わらせるのが先ですが(笑)Rogerさんのご感想が伺えたら嬉しいです。
かなめ
2010/07/12 03:34
横レス失礼します。

かなめさんへ
 
「休みの日、何している?」「趣味は何?」「閑な時何している?」と言われると困りませんか? 

恐らく、TVが友達の無趣味だと思われています、私
あ〜ちゃん
2010/07/12 10:39
かなめさん、
コメント有難うごさいます。

「どんどん話すための〜」は、
私も以前から気になっていたの
ですが、思い切って取り組むこと
にしました。

実際に海外の方と話をする際、
反射的に言える様になると、
コミュニケーションのリズムが
良くなって、伝わる率が高まるな
と感じています。

この本の取り組みについては、
もう少し取り組んでから、記事に
したいと思います。

デルボやっているんですね。
私も1年前から取り組んでいて、
センテンスが短くて、頭にすっと
英文が入ってくる感じでよいです
よね。

神崎先生に薦められて、取り組んで
TOEICのスコアが飛躍的に伸びた
(485→605)のも、このデルボ
のおかげだと思っています。

お奨めの一冊です。

これからもよろしくお願いします。



Roger
2010/07/13 06:54
たびたび失礼します。
私は海外在住のため残念なことにTOEICを受けることは不可能なのですが、デルボはとてもいいですねとても気に入っています。が、デルボをどう勉強したら効率的か試行錯誤中です。実は「デルボ」で検索してRogerさんのブログにたどり着いて以来、ちょくちょくお邪魔するようになっていたのです。(読み逃げスミマセン。)
私はまだまだ初心者の域を超えられずにいるので

>実際に海外の方と話をする際、反射的に言える様になる

が一番の課題です。Rogerさんの記事はとても英語学習の参考になりますし、刺激になります。これからもよろしくお願いします。

横レス失礼します。
あ〜ちゃん様、

>「休みの日、何している?」「趣味は何?」「閑な時何している?」と言われると困りませんか? 

もんのすご〜〜く×100 困っています!!!@現在進行形

数人から問い詰められ「し、写経」とうっかり口走ってしまい「今度見せて!」となって頭を抱え込んでいるところです手芸と言おうとしたのに・・涙

あ〜ちゃんさんはブロガーさんですか?

*Rogerさん申し訳ございません。

かなめ
2010/07/13 17:08
度々、Rogerさん申し訳ありません。

 
かなめさんへ

お返事が遅くなりまして、すみません。

細々と、ヘタレ日記をやっています。
お閑の時にもいらして頂けると、嬉しいです。
http://ameblo.jp/a-chan007/
あ〜ちゃん
2010/07/20 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京国際ブックフェア 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる