英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに洋書を読んでいます

<<   作成日時 : 2010/06/05 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

習慣を一度止めてしまうと全く進捗しなくなるんですね。
しかも読むスピードが遅くなっている(読むリズムが崩れている)
気がしますし、帰り読みもしたりしています。

先月完了したのは、寂しいかな、以下の1冊でした。

 THE BEATLES 
 (Penguin Readers :3 Pre-Intermediate(1200words)
 43ページ  【5/14読破】

 ビートルズのメンバーの生い立ちから解散、その後が
 書かれていて、中学生頃に周りにビートルズ好きな人が
 多かったのを思い出し(私はまったく関心なかったのが)
 最近少し聞き始めて見たりしています。

6月に入ってからは、以下の1冊を完了。

 Mapman Travels the Globe
 (Scholastic Leve2)
 40ページ  【6/3読破】
  
 世界の5つの場所を自ら巡るお話で写真や地図があって
 旅行をしている感覚で一気に読んでしまいました。

現在読んでいるのは、

 Food and Drink In Britan
 (Oxford Level3:1000 headwords)
 30ページ 【6/6読破予定】
 イギリスの料理の紹介本です。
 巻末のGlossaryを参照にこの週末読みたいと思います。


今日は、髪をカットしに行って来ます。夏だから短めに。


<英語学習記録6月4日>
@TOEICカレンダー 
 2/3(1問ミス)
 ★今日のTOEICカレンダーは、再テストですよね!? 

A公式問題集VOL.4 TEST1
 Part2を通勤往復でリスニングしながら、頭の中で回答 
 怪しかった問題をスクリプトでしっかり確認。 

B読解特急
  第2部を解いてなかったので、今週からやってます。  
  第2部 Q34−Q38 5/5
       Q39−Q43 3/5 
C洋書
 Food and Drink In Britan
 (Oxford Level3:1000 headwords)
 4/30ページ


よい週末を



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Rogerさん、
こんにちは!

英文を読むのに慣れというのはすごく大事だなあと思うことがあります。今回の記事で書かれているように、しばらく間を空けてしまうと、何だか上手く読めなくなってしまうんですよね。上手く言い表せられませんが、リズムが出ないというか・・。

毎日、少しずつでもまとまった英文を読むのを習慣づけたいと思います。

OJiM
2010/06/05 10:24
OJiMさん、
こんにちは。

>何だか上手く読めなくなってしまうんですよね。

そうなんです。視野も狭くなった感じで、
英文の構造が読みながら感じられないと、
つっかえるようです。

なんか、リハビリみたいですが、早く
復帰できるよう取り組みます。



Roger
2010/06/06 08:49
私も最近読書量が減ってます。

月に1冊は読むようにしているのですけど。
華ちゃん
2010/06/06 10:24
華ちゃん、
こんにちは。
コメント有難うございます。

日本の本も英語の本も同じで、
興味がある素材が必要に迫られるか
ではないと、読書量を増やすのは
厳しいかなあって感じてます。
Roger
2010/06/06 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに洋書を読んでいます 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる