英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKでアメリカの名門ハーバード大学で、最も人気のある授業−

<<   作成日時 : 2010/04/11 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

たまたまチャンネルを変更したら、この番組を見つけました。

----
アメリカの名門ハーバード大学で、最も人気のある授業−
サンデル教授の「JUSTICE(正義)」である。
現在の難問をめぐって、世界選りすぐりの知的エリートが
議論を闘わせる。門外不出の原則を翻し、初めて公開される
ハーバードの授業。白熱教室へようこそ。
----
全12回のアウトライン(1回の放送で2コマの授業)
毎週日曜 教育 午後6時から7時
2か国語放送(日・英)
----

英語で頑張って見ていたら、早口ではないので、ある程度
議論している内容が分かって楽しかったです。

NHKに授業の概要が事前に出ているので、予習したら
ある程度英語でもついていけるかもしれないなという感じ
でした。

知的好奇心をくすぐるので、息抜きにはよいかもしれません。
ハーバード大学の授業が一般の目に触れるのは、史上初めて
ことですので、英語で体感して見るもの一興かと。


先週から始まっているのですが、子供の楽しみにしている
「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」とかぶっているので、
録画して見ようかと思います。

----
創立1636年、アメリカ建国よりも古いハーバード大学の歴史上、
履修学生の数が最高記録を更新した授業がある。
政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」である。
大学の劇場でもある大教室は、毎回1000人を超える学生が
ぎっしり埋まる。あまりの人気ぶりにハーバード大学では、授業
非公開という原則を覆し、この授業の公開に踏み切った。
ハーバード大学の授業が一般の目に触れるのは、史上初めて
のことである。
----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも頑張ってますね!
たまたまTOEICデイリーミニテストというサイトを見かけたので貼っておきます。
(もう知ってるかも知れませんが。^^)

http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/
mucci
2010/04/12 06:26
mucciさん、
コメント有難うございます。
>TOEICデイリーミニテスト
情報有難うございます。
早速、トライしてみました。
会社の昼休みとかにも出来そうで良いですね。
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

Roger
2010/04/12 19:33
Rogerさん、こんにちは。
これ、おもしろそうですね!
私も今度見てみようと思います
yuki
2010/04/13 13:38
yukiさん、
こんばんは。
学生になった気分で楽しんでくださいね。
Roger
2010/04/14 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKでアメリカの名門ハーバード大学で、最も人気のある授業− 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる