英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これなら読める!ノンフィクション50冊」

<<   作成日時 : 2010/04/11 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「これなら読める!ノンフィクション50冊」を40冊
以上読破(41冊)しましたので、昨日、『読破賞』
を頂きました

昨年末から3月末までの3ヶ月間の読破結果は
85冊。

その中でも、お気に入りだったのは、次の2冊。

@American Life
 アメリカのことを理解していないことに気づきます。
 とてもコンパクトにまとまっているので、あなたの
 理解を助けると思います。

AA Lesson For Martin King Jr.
著名なアメリカ人の子供時代を知るシリーズの
 中でも読み終えたときに涙する伝記です。
 人を理解する思考の大切さを感じます。

自分の英語力よりも2段階下のレベルですので
楽しく読めていることが継続できている要因だと
思います。

後半は、1冊を何分で読めるかという記録もつけ
ながら、ストーリが分かる範囲で出来る限り早く
読むようにして工夫をしてみました。

黙読もリズムなので、音読したら、ここで切れるな
とか思いながら、情景も少しずつですが、浮かんで
来るようになりました。

ただ、楽しいだけについつい読んでしまって、
TOEIC特化学習の絶対量が減ってしまったのは
反省点だと思います。

4月以降は、初級者〜中級者向けの『週間ST』
を購読することに切り替えましたが、以下の流れ
で、TOEIC特化学習と英字新聞を読んだら、
ご褒美で洋書を継続して読むようにしています。

TOEIC特化学習→英字新聞→洋書

気分が乗らないときも、洋書を読むと、いい感じに
なるので、楽しく付き合いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Rogerさん、
こんにちは!

>TOEIC特化学習の絶対量が減ってしまったのは反省点だと思います。

いやいや、洋書を読みすぎてTOEIC特化学習できなかったなんて、むしろすごく健全だと思います。Rogerさんのやっておられる洋書を早くたくさん読むトレーニングはPart7に絶対役立つと思いますし、Part3&4の設問、選択肢を素早く読むのにも効きそうですもんね。

私もなんとかまずは1冊、洋書の完読を達成したいです
OJiM
2010/04/11 17:40
コメント有難うございます。
確かに、現在は、以下のレベルですが、私が苦手だったPart3&4の設問、選択肢の先読み、瞬時の理解力があがっている気がします。
Part7もあせると、簡単な選択肢を二度読みしりして時間をロスしたりするので。。。
◆MACMILLAN Level3 Elementary(1100words)
◆PENGUIN READERS Level3(1200 Words)

>私もなんとかまずは1冊、洋書の完読を達成したいです
OJiMさんは、本が大好きだと思いますので、その大好きなジャンルの洋書でしたら、完読
できると思いますよ。知っている内容を英語で読んで見るのも一興だと思います。
Roger
2010/04/12 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これなら読める!ノンフィクション50冊」 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる