英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋書初心者向け多読について

<<   作成日時 : 2010/03/18 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

年末から継続している洋書初心者向け多読ですが、
先日44冊読破したという記事を書きましたが、
メルマガでも紹介されました。

現在は、「これなら読める!ノンフィクション50冊」を
32冊まで読んでますので、今月中に40冊以上を
読んで『読破賞』をもらおうかと思っています。

最近は、速読を意識して読み始めているので、
時間を計測したりと工夫しながらやっています。

分からない単語も類推しながら読み進めますが、
どうしてもキーとなる単語が分からないと、ストーリーを
読み違えますので、最後まで読んだ後に単語を
引くと、なるほど感があり、単語も記憶に定着しやすい
気がしています。

このまま洋書のレベルを上げていく多読を続けるか、
英字新聞(weekly)に切り替えるかは、今月中に結論を
出したいと思います。

----
まずご紹介するのは、**さん!
 読破されたのは、「これなら読める!はじめの50冊」。

 洋書初心者・入門者向けに、読み易い洋書50冊を
 厳選した洋書リストです。

 早速、読破の感想を伺ってみましょう!


■━ **さん 男性 (読破冊数:44冊) ━━━━━━━━━━━━━━□


 < 40冊以上を読破された感想は? >
適度な量なので、読み終えることができました。
    このリストのおかげで、「何を読もうか?」という
    悩みが無くなり、スムーズに読む習慣になりつつあります。

    また、「第7回ほんまら」に参加したことで
    短期間に多くの本を読んだことが良かったと思います。

     
 < 読み易かったシリーズは? > 
    Penguin Readersシリーズが、一番読み易かったです。


 □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Rogerさん、
44冊ですか!スゴイです。
日本語の本でも短期間にはそれだけ読めないですからね。
私は英語も、本を読むのも大好きなのですが、未だに読破0冊なんです

ちょっとしたコツやキッカケが必要なんでしょうね?
OJiM
2010/03/20 16:37
興味があるものをすることが大事ですよね。私の多読は、絵本を読んでるみたいなもので、5分で読み終えるものから、長くても20分ぐらいです。気分転換にやってますが、庭を掃いたり、顔を洗ったり、図形とかの表現も出て来るので、TOEICのPART1対策にもなるかと思います。
今月末で、卒業予定です。
Roger
2010/03/21 12:20
Rogerさん

多読、素晴らしいですね!
私も多読材料を考えた時期があったのですが、文学作品とか実はちょっと苦手でなかなかおもしろそうなのに巡り会えないでいます。
どちらかといえばエッセイとか、実用的な内容が好きなのですが・・・

最近はニュースに興味があるので新聞かなぁとか思いつつ・・・。
amanda
2010/03/21 16:40
amandaさん、

コメント有難うございます。
私は、ネイティブ子供向け洋書で伝記・文化・サイエンスなどのノンフィックションものが好きですね。

ただ、TOEIC特化型に学習を切り替えようと
思っているので、来月から新聞を読もうと
思っています。
Roger
2010/03/22 07:34
44冊も読んでいらっしゃるとはすごいです。まさに多読ですね。有言実行、素敵です。

私は年末から英語に離れていたので、すっかり英語の勘が無くなってしまいました。
Rogerさんを見習って、そろそろエンジンかけたいと思います。
晶(AKKO)
2010/03/22 09:02
AKKOさん、

コメントありがとうございます。
昨日は、Part5の100問解くぞイベントで
お会いできて嬉しかったです。
英語の勘はすぐに戻ると思いますよ。
お互いに間違えた問題を分析する等、
復習を法則にのっとってやってみましょう!
Roger
2010/03/23 00:13
 Rogerさん昨日は本当にありがとうございました。あんなに笑ったのは久しぶりです。

 Rogerさんの英語に対する熱意には、見習うべきものがたくさんあると感じました。私と同じような感じでリーディングの勉強をしている人に会えて、とても親近感を感じました。これからもタドキストとしてお互い頑張っていきましょう!

 今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました!
しゅうさん
2010/03/23 09:16
しゅうさん、
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。

笑いのつぼにいっぱい入りましたね。

理解しながらも読む速度が早くなっているので
これからもタドキストとしてグレードを上げながら、頑張っていきたいと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


Roger
2010/03/24 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
洋書初心者向け多読について 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる