英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋書初心者入門者向け44冊読破!

<<   作成日時 : 2010/02/11 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

以前記事にしましたが、現在、千田先生が主催する
アイ・シー・シーさんのブッククラブに3月末までの
3ヶ月間入会しています。


昨日、「これなら読める!はじめの50冊」洋書リストを44冊読破しました。
「読破証」をいただけるとのことで、とても嬉しいです。


また、以下はブッククラブの方に洋書を読み続けれたことに感謝のメールを
したところ、同社のメールマガジンのコーナーのひとつとして取り上げて頂きました。


本日からは、「これなら読める!ノンフィクション50冊」へ取り組んでいます。


TOEICのスコアアップに短期的につながるとは思えないのですが、
リストには、Penguin Readersなどの学習者向け洋書とネィティブ子供向け
洋書と適度にバランスが取られていて、英文に慣れるという意味では
よいかなと思っています。


------------------------------------------


 昨日無事に「ほんまら集計用紙」を提出できました。
このような機会を得ることが出来たことに感謝しています。

これまで洋書を1冊も読破したことのない私でも、
年末年始ということもありましたが、
24冊、595ページを読破することができました。

特にブッシュ元大統領には、昨年夏、韓国への家族旅行で
宿泊先のホテルのロビーで偶然見かけたこともあり、
楽しみに伝記を読みました。

 ブッシュ元大統領について、日本語の本も
 読んだことのないのに、英語の本から情報を吸収し、
理解している自分に気づいた時、
 「これまでに私が体感してこなかった感覚で面白い!!」と
 素直に面白さと喜びを感じました。

読んでいる洋書は、小学生レベルですが、
 この洋書で理解できる内容を
 自分の意見を入れてスピーキングできるようになると
 大人の会話レベルへの入門になりそうな気がします。

次の目標は、「これなら読める!はじめの50冊」
 洋書リストを40冊以上読破することです。
これからもよろしくお願いします。

 
------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Rogerさん、
おおっ!すごい、50冊ですか。
それだけでも、自信がつきますよね。

優しいレベルから始めるっていうのは良い事ですね。私は未だに1冊も読了できていません。。

洋書の多読は興味あるので、今後も記事で取り上げてください!

OJiM
2010/02/11 10:22
>洋書の多読は興味あるので、今後も記事で取り上げてください!
やさしいレベルなので純粋に洋書を読むことを楽しんできているのですが、洋書の多読がTOEICに効果があるのかを実践して記事
にしたいと思います。
Roger
2010/02/12 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
洋書初心者入門者向け44冊読破! 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる