英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外のお客様とランチを一緒にしました

<<   作成日時 : 2009/11/07 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

海外のお客様が来日され、昨日はランチを一緒にしました。


他の方が対応する予定が、急遽ピンチヒッターということで
準備もなく望んだのですが、準備不足は否めません。
主担当がリードしてくれたのと、、今回の海外のお客様は
話をすることが大好きだったので、なんとか助かりました。


自己紹介から始まり、日本の食事
や習慣の話を中心に海外の国との比較を楽しく
お話しすることが出来ました。


特に、会社内の同じフロアの同じ部門内で付き合ったら
男側が別の部門に異動となるケースがあるって話
(日本の会社がすべてではなく、私の会社がそういう
ことがあるという)は不思議がっていました。


お互いの国のリアルな話は、気持ちも表現しやすいし、
お互いの国が各々独自の文化や考え方があるという
ことを理解しあうということが大切だと感じました。



11月23日の週に海外出張が入りそうですので、
自分が英語で説明できるレベルのテーマを作成して
とにかく暗唱して、ランチやディナーでこそ、自分の
個性を印象付けるために事前準備したいと思います。


海外の方って、話の落ちを作るのが上手なので、
実体験に基づくエピソードでかつ落ちがあるパターン
を作れればと思います。
(日本語でも得意でないのですが。。。)


それでは。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のことを1分でスピーチする本から英借文して、いくつもテーマを作成している途中です。
自己紹介的なことが終わったら、今度は日本の文化についてスピーチしている本から英借文して、またネタを準備しようと思っています。
英作文→暗唱することを繰り返すうちに、スピーキング力が向上すると信じてやってます。
出張で成果が発揮できるといいですね!
私も、同じことやってます
2009/11/08 00:53
↑上のコメントに
名前入れるの忘れてました…
ペンギン太郎
2009/11/08 00:54
ペンギン太郎さん、情報有難うございます。

「1分間英語で自分のことを話してみる本」をさっそく参考にしてみたいと思います。英借文→暗唱して、出来れば誰かの前で試しに練習して、感情のこもった英語にしたいです。

出張では、悪戦苦闘が予想されますので、
またレポートしますね。

Roegr
2009/11/08 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外のお客様とランチを一緒にしました 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる