英語トレーニング記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてブログをスタートしてます。

  作成日時 : 2009/09/27 20:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

ブログを始めて見ようかと思ったので、早速開始することにしました。

今日は、エッセンスという英語学校で「TOEIC/IPテスト」を受けました。

13日のTOEIC公開テストが海外出張で残念ながら受けれなかった為です。

私は、5月からエッセンスに通って英語のトレーニングを行っています。
普段授業を受けている教室で、いつも使っているラジカセに慣れているという
環境の効果もあって、リスニングパートは、いつもマークミスや先読みが
間に合わなくなったりと、いつも慌てているのですが、今日は、わからない
問題は適当にマークするという、ある意味落ち着いて対応ができたのは
良かったです。

しかし、課題はリーディングパートが最後まで終わらなかったことです。

パート5と6をなんとか30分で終了(この時点で4分遅れ)したのですが、
SPの記事問題でつまずき、DPが1セットできませんでした。
10月の公開テストは、SPを1セット飛ばして、DPを先にやろようにした方が
得点もアップするのではないかと思います。

その後、場所を池袋から御茶ノ水へ移動し、
TOEICスピーキング/ラィティングテストの説明会に行って来ました。

定員が492名とのことで開始時間ぎりぎりに飛び込んだのですが、
満員御礼でした。

第1部は、TOEICスピーキング/ラィティングテスト説明会を聞き、
どんなテストなのかを理解することができました。

第2部は、千田先生による「スピーキング・ラィティングの効果的トレーニング法」の講演
を聞く機会に恵まれました。音読の大切さをあらためて感じましたので、自分のトレーニング
の音読をさらに強化したいと思います。

仕事の関係で、TOEICの点数アップは緊急課題なのですが、スピーキング・ラィティング
も同時に磨かないといけないので、TOEICスピーキング/ラィティングテストを12月か
来年1月に受けることを想定してトレーニングに加えて行きたいと思います。

これから、こんな感じで英語トレーニングに関する記録を書いて行こうかと思っています。


<本日の英語トレーニング>
@デルボ(1〜990) 音読            1時間
A新TOEICTEST「正解」一直線 パート3、4 1時間
 間違えたセット(全問正解以外)       
BTOEIC/IPテスト                2時間
                          計4時間   











新TOEIC TEST「正解」一直線
アイビーシーパブリッシング
神崎 正哉
ユーザレビュー:
的中模試+頻出例文の ...
詳しい解説のTOEI ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ユーザレビュー:
TOEICのエッセン ...
TOEIC TEST ...
日本で一番TOEIC ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます!

私は名古屋で同講演会に参加しました。

無料ということもあり、千田先生の講演会はそれほど期待していなかったのですがうれしい誤算でした。
それにSWテストの良さを知ることができた、よい時間でした。実は、SWはTOEIC高得点者さんじゃないと太刀打ちできない試験だと思い込んでいたんです。それで試験内容すら調べたこともなかったのです。
勝手な思い込みでした…。
いつものTOEICよりちゃんと?英語力を測ってもらえそうですね!

神崎先生も仰るように、4技能のバランスよく鍛えることがやはり大事なんですよねぇ。効率的な方法よりもどれだけやったか、圧倒的な量をこなさなくては!と改めて感じた時間でした。

ペンギン太郎
2009/09/27 21:52
Rogerさん、ブログ開設おめでとうございます。
私もブログを始めてまだ何ヶ月の新参者ですので、
お互いがんばりましょう〜。

IPテスト、説明会お疲れさまです!
そしてその後4時間勉強とは頭が下がります。

TOEIC SWの説明会っていうのがあるのですね。
知りませんでした。
私も一度聞いてみようと思います。

2009/09/27 22:30
Rogerさん、
ブログ開設おめでとうございます!
多くのブロガーが言われていますが、TOEIC勉強におけるブログ効果って絶対に感じられる時がありますので、Rogerさんにも是非それを実感していただければいいなあと思います。

ウエブリブログの使い方で不明なことがあれば、遠慮なく聞いてください。

では。

OJiM
2009/09/27 23:01
Rogerさん、
ブログ開設おめでとうございます!
多くのブロガーが言われていますが、TOEIC勉強におけるブログ効果って絶対に感じられる時がありますので、Rogerさんにも是非それを実感していただければいいなあと思います。

ウエブリブログの使い方などで、分からない事があれば遠慮なく聞いてください。

では。
OJiM
2009/09/27 23:01
Rogerさん、ブログ開設したんですね!
素晴らしいですね、そしてIP受験お疲れ様でした。
落ち着いて受験できたとのことで良かったです。
今日は明治大学で行われた千田潤一先生のセミナー(+TOEIC S/Wテストの紹介)に行ってきました。
とても良いお話を聞けて有意義でした。
また機会があれば、TOEIC学習仲間で集れる会があると良いですね。
それでは今後もお互いがんばっていきましょう!
HUMMER
2009/09/28 00:19
Rogerさん、すみません、千田先生のセミナー、行かれたんですね!
”続きを見る”から下の記事を読まずにコメントしてしまいました。
本当に申し訳ありません
HUMMER
2009/09/28 01:05
ペンギン太郎さん、

Rogerです。

>ブログ開設おめでとうございます!
→ありがとうございます。
 勢いでブログを始めることになって
 しまいましたが、せっかく始めたので
 日々の英語トレーニングを綴って行き
 ますので、今後ともよろしくお願いします。 

 IEの調整が悪く、返信が遅くなり、
 本当に申し訳ないです。
Roger
2009/10/03 22:39
晶さん、

こんばんは。

ブログを始めてまだ数日のRogerです。

ブログの勉強もせずにいきなりやっているので、
冷や汗を出しながらやっています。

お互い英語もブログも頑張りましょう!
Roger
2009/10/03 22:42
OJiMさん、

Rogerです。こんばんは。

>ブログ開設おめでとうございます!

ありがとうございます!
IEの調子が悪く、何日もコメントに
お返事ができず、本当にすみませんでした。

TOEICブロガデビューを飾った分け
ですが、勉強への意識が高まって来ました
ので、いい感じになってきたなと思います。

>ウエブリブログの使い方で不明なことが
 あれば、遠慮なく聞いてください。

 嬉しいです。
 
 まずは、自分なりに調べながらやって
 みますが、それでもわからない場合は
 相談させていただきますので、今後とも
 よろしくお願いします。


Roger
2009/10/03 22:57
HUMMERさん、

Rogerです。こんばんは。

>ブログ開設したんですね!
はい。開設してしまいました。

意外と簡単にできるものなんだという
のが正直な感想です。

千田潤一先生のセミナーに一緒に
行っていたんですね。

今回はお会いできなく残念です。

TOEIC学習仲間で集れる会には積極的に
参加したいと思いますので、アンテナを
高くしておきます。

今後とも頑張って行きますので、
よろしくお願いします。

Roger
2009/10/03 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてブログをスタートしてます。 英語トレーニング記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる